平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

私って怖い人

義妹に「お義姉さんたち夫婦ほんとに仲いいですよねー」と言われた。あーお世辞半分以上でもうれしいものだ。傍目から見ると私の夫は何でも私に相談して許可を得てからやっているように映っているらしい。確かにその通りではあるけれど、なんだかすごく私が怖いみたいじゃない?

確かにそうなんだけど。

先日のライブで隣にいた人は私と同じで娘さんの付き添いでやってきた人。娘さんを見れば年格好も長女と一緒くらいで。なんだかすごく心強かった。ことあるごとに、2人で顔をしかめ合って苦笑いしたりして。ただ、その娘さんの言葉使いがなってなかった。母親に向かって「なんだよ、うっせーよ」と言っていた。うっせーとはなんだ、うっせーとは。そんな言葉を長女が使ったりしたら私は絶対この場にはいないなと思った。しかし、よく考えれば私も中学生くらいの時、親にはものすごくひどい言葉使いをしていたような気がする。よく母が怒らなかったなと思う。自分はそんなにひどかったのに、娘がそうなったら憤慨するなんて随分な気がするけど。

やっぱり私が怖いのかなー?怖すぎるのかなー?

夫曰く、次女も常に私の顔色を見ていると言うし・・・。

どうして私ってこんなに怖くなっちゃったのかな?困ったなー。でも今更、変われないよな。