平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

お役所は苦手

友人家族とおそば屋さんで飲み会。そば屋で飲むってなんかほんとに酒飲みみたいだなぁと思ったけどいろんなメニューが豊富で刺身、天ぷら、すし等々をオーダー。楽しい宴だった。次は怪しげな餃子店(私が勝手に言ってるだけだけど)で開催ということに決まった。やっとお盆休みっぽい気持ちになれたかな。
今日も昼間は、ハローワークに行き、いろいろと手続きをしたりして、なんだかトホホ〜な気分だった。しかも、私が書類を紛失してしまいそのことで担当の人にぶちぶち文句を言われ(いや、私が悪いんですが、もちろん)言われるだけでなく、そういう“顔”をされたのがいやだったなぁ。しかも説明も自分がわかってればいい的な(相手の立場を考えない)感じだったし、どうもこういうところが社保庁とダブるのだ。言ってみれば、やってやってる的な態度・・・。しかし、最後の最後で別件がハローワークの手落ちということで形勢が逆転。そしたら、急に笑顔を見せたりして、遅いっつーの。
さて、次は労基署だーとこれは夫と一緒に行く。ただついてきただけなんだけど。労基署の方は特に手続きしなくてよいものだった。うー、こういうことよくわかんない〜!気を取り直してランチに向かう。4度目の挑戦で、でびっとラーメンに。今回は入ることができた。塩ラーメンと醬油ラーメンを注文。あっさりめ(でも油っ気もある)でおいしかったけど、またすぐ食べたい!というほどでもなかった。

香港旅行記は2日目まで終わりました。
http://d.hatena.ne.jp/usahana/searchdiary?word=%2a%5b%b9%e1%b9%c1%5d