平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

東京の高級ホテル

昨日、次女を病院に連れてった時、待合室で週刊現代を読む。なんか、週刊現代の置いてある病院って珍しくないですか?そういう手だったら、文春とか新潮が主流のような気がするんだけど。で、週刊現代。なんだかオーバーな表現が多くてみんな嘘でしょ?とか思ってしまう。我々が総理を失脚させたくらいのことが書いてあったり・・・。うわ、もう読んでられない、替えようと思ったら面白い記事が。東京の高級ホテル一覧が載っていて、記者の方が夫婦もしくは恋人を装って宿泊。そこでいろいろホテルに要望を持ちかける。それぞれのホテルの対処法が載っていた。たとえば、「ルームサービスのメニューにないカツ丼をどうしても食べたいと頼んだら?」大抵のホテルがメニューにないものは作ることができませんと丁重にお断りしたのだそうだけど、リッツカールトンだけは作ってくれたそうだ。さすがだ。しかしその値段にまた驚き。5,000円なり。ちょっとーと思ったのは「コ○ドームが欲しいんだけど」という要望にちゃんと部屋までお届けしてくれるホテルがあったこと。へぇ。他にも薬局を紹介したり、有料で置いてあったり。帝国ホテルではそのような御用意はございませんときっぱり。そんなお客様っていないんだろうななんて想像したりした。他には「コーヒーを大至急持ってきてと言ったら何分で持ってくるか、またその値段は?」等々。お金のことを一々気にしなくなったらそういう楽しみ方もあるんだろうけど、持ってくるのはいいけどいったいいくらかかるんだろう?なんてびくびくしちゃう小市民には無縁なことだろうなぁ。コーヒーはだいたいが10分前後で値段も2杯分で1,000〜1,300円程度だったけど。1番の夢はクリーニングですなぁ。思っていたよりは安かったので安心したけど。たいてい700円〜1,500円くらい(Yシャツ1枚)。これが普通にできるようになれば、本物ですよ。(なんの?)