平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

先生からの電話

寒さが増してくると、この部屋のエアコンの容量不足というか、力不足がとても気になってくる。部屋の広さよりも小さなエアコンを選んでしまったみたいで。部屋が寒い・・・。灯油が高いからエアコンでこの冬は乗り切ろうと思ったけど(実際、どっちが得なのかよくわからないけど)やはりファンヒーターを出すしかないか。エアコンの買い換えも考え始めていて、今欲しいのはお掃除機能付きのやつ。ヤマダ電機行きたいー!

昨夜、次女の担任より電話があった。あの一件以来連絡帳には申し訳なかったということが書かれてたけどそれ以外何もなくて正直これだけ?みたいに感じてたけど、まぁ子どものことに神経質になりすぎてたかなぁと思ってたのでそのままだったけれど。先生の話は…

  • 一人の子が元々は別の席ででもそこの席で隣の子との折り合いが悪く次女の隣に席替えした
  • そうすることで落ち着くと思った
  • 両隣の子は学習能力的に更なる指導が必要な子で次女がその分見てくれたりするので任せてしまった
  • ただ、次女が面倒を見ればみるだけその子たちの反発も強まった
  • そこを見抜けなかった私の判断力のミス
  • 緊急的に席を少しずらしたりして対処した
  • それでもまだ次女はその子たちの面倒を見ようとしていた
  • 先生が次女に甘えてしまったのが1番の原因

というようなことだった。確かに次女はしっかり者(親がいうのもなんだけど)なので、先生が頼りたくなる気持ちもわかる、実際私も頼ったりすることが多いので(笑)。でもやっぱりそこはまだ8才。できることできないことがある、私も気をつけなくては…と思った。来学期早々、席替えしてくれるということで安心してるけど。

クリスマスディナーを予約した。行ってみたかったイタリアンのお店に。どうしようかなと迷っていた私の後ろを押してくれたのは夫の飲み屋の領収証。2万円を超えていた。ボトル入れたから高くなっちゃったと言う。たかが瓶1本がなんでそんなに高いのよ!もうこっちだって予約するからねーと勢いづいた。