平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

DVも遺伝する?

昨日の友人との自然食バイキングはすごく楽しかった。毎日たくさんの人が来店するというがそれも納得…というくらい料理も豊富で居心地も良かった。今年後半の話題を存分に話し合った感じ。お互い15才の子がいることもあって、「子どもって大きくなるの早いねー今となっては…」というのが実感。あと3年すれば、どこかに巣立っていくかもしれないんだから。友人の心配事は今度6年生になる次男の事だった。「ダンナに似ている」事が不満のようだ。彼女の夫(単身赴任が唯一の救い)はDVっぽくってそれはもう治らないのは半分あきらめている、ただ、息子がそれに似てきたのはショックらしい。普段から会話が噛み合わないし、なにしろネガティブなのよーと言う。親子なんだから当然性格だって似てきてしまうけれど…よりにもよってという感じらしい。性格ばかりは教育とかでどうにかなるもんじゃないだろうしねぇ。
気になった本
引き寄せの法則
今年最後の本にふさわしい気がする。