平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい1年となりますように・・・。

年末年始の出来事いろいろ。
30日は親戚が集まっての餅つき。杵と臼を使っての本格派。ついたお餅はやはり美味しい。いちご大福がヒットだった。餅つきから帰って来て伊勢丹に向かう。夫のセミオーダーバッグがやっとできあがったとのことでそれを受け取りに行く。仕上がりを見たのはもちろん初めてだったけどいい感じにできていた。夫も大満足。その後、フラっと貴金属コーナーに立ち寄る。私は行くと欲しくなるだけだから行かなくてもいいよーと言ったのに少しだけ寄ってこうと夫が言うから!寄っただけなのに・・・。結局、買ってしまったではないか。LADY HEARTというブランドのハートのダイヤのプチネックレス。ハートものに弱くツボだったんだなぁ。アクセサリーってピンと来たものを買うのが1番いい気がするので「そんな衝動買いして…」と夫には文句を言われてしまったけど私の中では衝動買いではないんだけど、この辺の価値観はどうも分かり合えないなぁ。

すでに大晦日がどうであったかの記憶が薄れている(やばい)。掃除をして終わってしまったんだけど、夜は年越しそば。夫も手伝ってくれるので助かる。海老の天ぷらだけでは足りず、桜えびの天ぷらも揚げる。さつまいもの天ぷらも揚げたのだが、紫芋しかなくちょっと異様な天ぷらになったけど甘くてこれはこれで美味しかった。そして紅白歌合戦を見る。今回は絶対つまらないから見ないかもと思っていたのに、見出したら面白くて結局ほとんど見てしまった。心にじわじわ染み入ってくるような…。昔の歌が多かったけどそれはそれで歌えるので私たちの年代は飽きずに済んだのかも。若い世代にはつまらなかっただろうなぁと思う。布施明の歌声が衰えないのが素晴らしい。「君は薔薇より美しい」は名曲。1年に1度大晦日に聞けるのがとてもうれしい。あと、前川清が歌が上手なことに初めて気が付いた。ムーディも良かった。