平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夫の小遣い

結婚してからずっと変わらないもの。それが夫の小遣い。月3万円。今月はもらった、もらってないの言い合いが多くなってきたのでこの何年かは年俸制にしている。1月に1年分のお小遣いを渡してしまうというもの。昨日36万円を渡した。しかしねぇ、この小遣いをもらう必要がホントにあるんだろうか?と思うことが多々ある。たばこ、パチンコ等のギャンブルを一切やらない(ゲームとかも興味なし)。飲み代は会社の経費。昼も家で食べてるし。「もういらないんじゃない?」と聞くと「要る!」と言う。もらっている感がうれしいらしい。私も結婚当初は月2万円の小遣いをもらっていたけれど生活費から流用するようになってしまい消えてしまった。使っている金額がそれ以上か以下かは秘密。

チーズケーキファクトリーが破産したとのニュース。原材料値上げが原因だったとか。年末に生協でこちらのケーキを何本か買ってあってお正月に食べたばかり。なかなか美味しかったのに、残念だなぁ。