平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

仕事に疲れ、人に疲れ

今日は年末調整の日。私は必要書類を用意して会計士さんに計算してもらうんだけどその場に一緒にいて約2時間。疲れたー。疲れがちょっとなくなったのは夫の分の税金が戻ってくるということ。去年は追徴でかなりショックだったし。今回はわりとたくさん。「税金結構戻ってくるよ♪」と私。いつもなら「なんでも買っていいよー」と言うくせに、今日は「いいよー」とはならなかった。年末のネックレス衝動買いのトラウマがあるようだ。(私にとっては全然衝動買いじゃないのに)「ホントに買っちゃうからダメ!」って、やっぱり買わないことを踏んでの「なんでも買っていいよ」発言だったんだなぁと再確認。「それはあまりにちっちゃいよ」と責めるも「ダメ」だそうです。

夜には友人関係でのもめ事に至らないけどちょっと引っかかる事への解決の道を模索(なんじゃそれはって感じですね)。AさんとBさんが対立状態にありAさんは避けているのにBさんは空気を読まずにその場に踏み込もうとしたところへちょっと待ったー!とストップをかけたのが私ってとこでしょうか(ますます分からん…ですね)仲裁役ってわけではないけど、「これ以上相手の土俵に踏み込むのはどう?もう少し落ち着いてからの方が良いんじゃない」ってお伺いを立てるみたいにしてBさんに思いとどまってもらうことができた。空気を読めない人には単刀直入に言うのが1番だわと思った次第。疲れたー。それに私ってどっちにもええかっこしいみたいな感じでそんな自分にもちょっと疲れたー。

こういう時にはワンコをなでなでするのが1番。なのに、疲れて散歩に連れてってやらなかった身勝手な飼い主を許してね。