平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

目はやっかい

連休中だけど、特にどこへ行くということもなく過ぎている。前夜、夫が寝ぼけて床に置いた眼鏡を翌朝自分で踏んづけて壊してしまったためにジャスコ内の眼鏡屋さんに行ったくらいか。眼鏡の度が最近合わなくて見えない見えないとよく言っているのでこの際それも調べてもらうことに。やはり度が進んでいた。普通なら、レンズを交換か、新しい眼鏡にしてもらうところだけど、この度数にすると近いところが見えなくなってしまう…つまり老眼!が。ということで、現状維持で我慢することに。ほんとに老眼ってなんてやっかいなんだろう?と最近思うことが多くなってきた(涙)。
私もコンタクトを常用していた頃、近いものが見えにくくなり「どうしよう、やばいよー」と怖かったんだけど、眼鏡常用に変えたら見えるようになった。コンタクトの方が老眼に早くなりやすいって事だったのかな?老眼も進むと老眼鏡無しの生活ができなくなるらしく(目の前のものがまったく見えなくなるらしい)それはもう少し先にして下さい…って感じ。あら、連休の話から老眼の話に変わってしまったなぁ。ともかくブルーベリーのサプリを飲んで様子を見てみることにした。