平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

中国の冷凍餃子

千葉県市川市の母子5人が同市内のスーパーで買った中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や下痢などの症状を訴え入院したことが30日、分かった。ギョーザには農薬成分が含まれており、県警捜査1課は、食材に含まれた残留農薬か、それとも故意に混入されたものかどうか調べている。
 調べによると、入院したのは、市川市原木の飲食店店員の女性(47)と子供4人。このうち、二女(5)が重篤、他の4人は重症で入院したが、快方に向かっており、命に別条はないという。
 県衛生指導課によると、商品名はCO・OP冷凍食品「手作り餃子(ギョーザ)」で、輸入者は東京都品川区の「ジェイティフーズ」。 

CO-OPの餃子から薬物が検出されたって。やだなぁ、なんだか見たことあるような気がするもん、このパッケージ。買ったことはないけど。冷凍餃子って結構便利で特に水餃子なんか鍋に入れたりしている。普段、中国製だと買わないけど冷凍餃子だけは目をつぶって買ったりしたことがある。どういう経緯で毒物が混入したのか気をつけてみていきたい。それにしても、中国製品でここまでひどい被害が出るなんて…もっと用心しなくては。生協の言い分も聞いてみたい。
生協といえば、昨日食べたぶりも美味しくなかった。ぶりの照り焼きにしたけれど、脂が全然のってなくてがっかりだった。魚はやはり生協は止めた方がいいのかな。つい便利で頼んでしまうんだけど。

風邪が本格的に酷くなってきた。つらい。

ハンドボールかサッカーか。もちろん今夜はハンドボールでしょう。ミーハー道を行くものなら。