平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

怪しすぎる○○トレーディング

過剰すぎるかと思ったけどそんなことなかった。こちらの生協からも農薬入りの冷凍食品が見つかったってニュースでやってた。すでにほとんど回収済みらしく、私はその商品は買っていなかったけど。○○(カタカナ)フーズとか○○トレーディングとかという輸入会社名の商品はなんだか買いたくない。冷凍食品など特に。知人に冷凍食品会社勤務の人がいるし、うちの取引先にも冷凍食品会社とかあるのであまり目の敵にしたくはないけど、怖いよー。野菜類などは気をつければ国産を買うことができるけど加工品は難しいなぁ。加工品は止めて手作りしましょうってことかな。できるかな?いや、やりましょう。


次女の書き初めが別の大会でも賞をもらった。こちらはぶっつけ本番でなく教室で書いたものを提出したらしいけど。やはり本番の時よりも落ち着いていた。
だんだんと、先生によっても字って左右されるんだなぁってことが分かってきた。ある場所にとてもきれいな字を書く子どもたちがいっぱいいる。どの子も同じ教室所属のようで、ともかくきれい。教科書に載っているようなお手本のようなきれいな字。小さな子でもそんな字を書く。噂では練習時間も多く指導もとても厳しいらしい。うちのところの先生も、あのくらいやれたらなぁと言っていたことがあった。人と同じことをやっていてもダメってことなんだろうなぁ。


春休みは結局、箱根に行くことになった。長女はやはり「行かなーい」って返事。夫は一緒に行きたいらしいけど。「ハワイだったら行く?」って聞くと「行くー」だって。「沖縄は?」と聞くと「行くー」。「九州は?」では「行かなーい」。長女にとっては沖縄からが海外ってことか?夫よ、頼みますよ。
箱根は次女の希望。TDRと悩んだ末、ユネッサンの方がいいという結論で。もう温泉三昧してこよう。1泊だけど。