平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

引きずる私

誕生日から1週間経った。なんだかもっと昔のことのように思えるのはなぜ?で、昨日夫と2人で誕生祝いをしに行こうということになった。というか、もうお祝いなんて口実に過ぎないというか、ただ飲食する理由が欲しいだけというか、そんな感じなんだけど。
行こうと思ったお店は最近できた天ぷら屋さん。上品な佇まいのお店でいかにも高そうなオーラが出ている。特に宣伝しているわけでもなく、偶然夫が見つけて気になっていたお店。「予約しておく?」って聞いたら「大丈夫だよー空いてるよ−」というのでその言葉を真に受け予約しなかった。あいにく、夫に急な仕事が入ってしまい出かけたのは9時少し前になってしまった。結果的に予約しないでよかったんだけど。こんな時間から入店させてくれるのかどうかも分からないまま店内に行くと「満席なんです、すいません」という返事だった。あちゃー流行っているんだ〜。ラストオーダーは10時頃らしいけどお客様の状態でそれは変わりますということらしいので夜遅くても大丈夫らしいから次にまたってことになったんだけど。それで、昨日はおでん&炭焼きのお店十千花前に行った。静岡おでんではなくて普通の澄んだお出汁のおでん。トマトのおでんを久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい〜。ぺろっと口の中で溶けちゃった。他に美味しかったのはセロリのサラダ。みずみずしいセロリ。
そういうわけで、私の誕生祝いディナーの旅は続くのです。次こそ天ぷら〜。


おでん屋さんでちょっと話を聞いたけど夫は今いろいろ問題を抱えているみたいで、まぁ仕事をしていく以上避けては通れない問題なんだけど、それでも大変だなぁと思う。1番怖いなぁと思うのは訴訟云々。(訴える方ですよ)えぇ〜?って感じ。よく胃がやられないよなぁ、A型なのに。他にも従業員さんのことや、借り入れのことや言い出せばキリがないよね。私なら全部逃げ出したい問題ばかりだよ〜。だから家にいるときとか、どこかでご飯を食べるときにできるだけ居心地よくしてあげることが私のできること…と思っているけれど、おとといなんかパフェ買いに行かせちゃってるしねー、だめだねぇ。