平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は夜、出かけることが決まっていたので夕飯のカレーを午前中に作った。何とも甘い甘いカレーになった。理由を考えたけど、リンゴのすり下ろしを1個入れたことか、新玉ねぎの甘味なのか。その両方か。あまりに甘すぎるカレーはどうしたら辛くなるんだろう?スパイスをもっといろいろ買っておいた方がいいのかな。

そして夜は食事会。和食のお店で3,500円のコース。どれも丁寧に作られたお料理で満足、満足。最後のアボガド丼がたまらなかった。話も盛り上がり。以前、私が勝手に騒いでいた火サスのような出来事*1のことなんだけど、もうそこら中の人が知っていた。その話題にもなった。子どもたちの遊んでいる公園に不審者がきて子どもたちに暴力を振るった。その不審者とは中高生の3人組で髪の毛は茶髪が1人と黒髪が2人。という情報がメールで流れてきた。翌日、たまたま公園の近くを通りかかったらその3人組らしい人物が・・・。そしてその一人は知っている子だった!被害にあった子の親に詳しく3人組の特徴を聞くとビンゴ!というか、なかなかそんな3人組はいないよね。で、知ってる子だよーって事で名前を告げた。その親は警察へ連絡。翌日には補導されましたというメールがまた入ってきて一件落着。なんだかちょっと複雑な気持ちもしたけど、弱いものいじめをする奴らはやっぱりお灸をすえてもらわなくては…と思い直した。まぁ、私以外にも目撃者がすっごくたくさんいたらしくて結局私のところには警察から事情聴取の要請はなかった。あえて、近所の人にも話してなかったけどこういう噂はたちどころに広がるらしい。友人は私よりも詳しかった。ただ、残念なことはまだやったことを認めていないらしい。そして一緒に住んでいるおばあちゃんはそのことを一切知らないと近所では噂になっている。お母さんも知ってるけど、ホントに知ってるだけ。話をしたことがない。シカトされちゃうんだもん。子供会、学校のPTAの役員一切やらずというような人なのであまり同情もされないだろうなぁー。

なんて話をしながらお店を出てタリーズで珈琲を飲んで帰る。私は珈琲じゃなくて黒胡麻豆乳ラテを飲んだ。これが思いの外美味しかった〜。おすすめします。

*1:http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080508/p1#tb