平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土・日と、ほぼ家にいた。仕事も少なめでこれは家のことができると思ったがやる気が出なくて、結局仕事をしているときと同じ程度の家事しかできなかった。いや、むしろ、少ないか。時間のあるときほど何もできないということがわかった。問題はやる気。

昨日の夜は高校の地区会。何をやるのかと思ったら近くに住んでいる人同士の顔合わせと先生との懇談だった。次は出ないかも。ある先生がすごく若くてカッコよくてぽ〜っと眺めてしまった。サッカー部の顧問をやってるとかでますますカッコイイ〜。私立の先生方はとても熱心で優しくていいな。当然と言えば当然だけど。

次女の方も今年の担任は奇跡に近い。すごくいい先生過ぎて怖いくらい。上の子の時から考えても1番いいかも。つまり9年目にして初めてというくらいいい先生。3人のお子さん(中学生、小学生)がいるのにそんなことを感じさせないくらい熱心。えこひいきも無し(たぶん)。授業参観でもずっと大きな声で生徒たちの集中を切らせない。子どもたちを自然と一生懸命やるように向かわせる。公立だといい先生に当たる確率10年に1度って法則?翌年がすでに怖い。

長女がバーゲンに行き、ついでに路上占い師に占ってきてもらった。私も見たことあるけど、その時も長い行列ができていた。手相と好きな字を一文字書かせるらしい。占いの結果は金遣いが荒いだって。当たってるよ〜!勉強は今まではできなかったけどこれからはできるようになるだって。今までは当たってるよ、うん。でもいいこと言ってくれた。本人その気になってるもん。これからはできるってとこに。それから未来のことをよく考えるようにって言われたって。これはもう占いではないね(笑)。でもその占い師さんに感謝したいよ。