平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

{日々]やっと行けた

朝から休日の1日。とは言っても夫は1時間くらい仕事してたか。
私と次女は鬼太郎を見に映画館へ。朝からものすごい混み様。今日は一律1,000円でもありポニョも始まったばかりでありで…かな。事前にチケットを買ってあったのですんなり入れたが、そのままの状態で行ってたら開演時間に間に合わなかったかも。映画の内容は…特撮がすごかった〜って感じでしょうか。次女が相変わらず出てくる妖怪の名前をばんばん教えてくれるのでこれはやっぱり境港市水木しげるロードへ何としても行かなくてはと思ったり。帰りにパンフレットを次女がトイレに置き忘れ、気がついて戻ったときにはやはり無くなっていた。そうだよ、今の日本はこうだよ。わかってはいたけど、がっかりして買い直した。そして次女には忘れ物があったらちゃんと届けてあげようねと話した。子どもの大切なもの持っていくなよー。一応、忘れ物ありませんかと聞いてみたけどなかった。



夜は以前から行きたかった天ぷら屋さんにやっと予約がとれたので夫と2人で行ってきた。(娘よ、ごめん)満足な食事だった。
覚え書き

  • カツオのたたき(お通し)
  • 活き車海老
  • きす
  • 賀茂茄子
  • とうもろこし
  • いかのしそ巻き
  • 満願寺唐辛子
  • 太刀魚
  • さつまいも
  • 甘鯛
  • 海老のかき揚げの天茶
  • かぼすのシャーベット

すべてが美味しかったけれど、感動したのは天つゆ。だしがたっぷり効いていてそのまま飲んでもいいくらい。このくらい丁寧に料理しなくてはと思ったのだった。また季節が変わったらぜひとも行きたい。