平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

事故米なんて言葉、初めて聞いた。
おせんべいなどのお菓子、酒などに使われているんであればもう消費者の立場ではどうすることもできない。今回は製造側もだまされちゃったんだから。敵は海の外側だけでなく中にもいるんだなぁ、しかもたくさん。

夫は最近焼酎が好きで、飲み屋さんでは焼酎ばかり。しかも特定の銘柄ではなくそこのお店の方に「1番、癖のあるやつ頂戴」という頼み方をする。今回事故米使用ではないか?と疑いのある“宝山”という焼酎も箱根のホテルで飲んだばかり。やっぱり癖のあるやつで持ってきてもらったもの。すごく美味かったと言っていたけれど。
「その癖のある部分がもしかして、メタミドホスだったり、カビだったりしてんじゃないのー?そういうのばっかり選んで飲んでるんじゃないの−?」私 
「あっ…」夫
笑えない話である。