平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は1ヶ月ぶりの友人との食事会。実は前回の時に友人が乳がん検診でグレーだったという話があってちょっと沈んだ感じの会になってしまった。といっても途中からは普段通り話が盛り上がったんだけど。
再検査の結果は白だったということで良かった、良かったの今回の会になった。まったくあの検査待ちの数週間っていうのはほんとに何とかならないものだろうかといつも思う。でも、振り返ってみると自分の人生、生き方を1番考える時間だったりもするのでそれはそれで貴重なのかもしれないけれど。
今回は過激なご近所さん情報はなかったけれど、私発で1件別居情報を発信してしまった〜〜〜。あ、あとはご近所さんではないけど某有名フリー男性アナウンサーの再婚相手の真の姿!みたいな話も聞いて怖い〜と思ったのだった。

それから地震の話題は欠かせなくて、子どもを中心に地震が起きるとどこのご家庭でも大騒ぎだったみたい。この辺だと、東海地震が来るって言ってて関東の方では関東大震災が起きるに変わっていて中には寝られなくなっちゃう子とかいたりして、こういうデマって恐ろしいなと思う。全くのデマと思いつつもひょっとしてとか思っちゃうしね。今はネットがあるので広がるときはあっという間に広範囲になっちゃうんだろうね。ブログに今度いついつに地震が来るらしい、誰かがそう言ってたなんて気軽に書いたことも子どもとかはそのまま鵜呑みにしてしまうんだよね。
以前にも○月○日に地震が来るっていう話があってその時はあまり私は気にしなかったけれど、あるお宅には玄関の前に大きなスーツケースがどーんとあって何これ?って聞いたら今度地震が来るって言ってるから必需品をこの中に入れてあるのと言っていた。友人の家ではじいさんが真に受けてきてそれはそれは大量の食料や水を買ってきたらしい。それが最近になってすべて賞味期限が近づいてきて消費するのが大変だと嘆いていた。

我が家も長女も次女も一様に口を合わせて地震が地震がと言って騒いでいたわりには寝てしまったらそのままだったなぁ。比較的物が少ない次女の部屋で寝た。なんとなくキャンプ気分。私はやっぱり熟睡できなかった。寝てしまえばわかんない夫はよく眠れた…そうだ。同じ家の中でも寝る場所を変えると新しい発見があったりしてそれはそれで面白かったけれど。でもこういうデマはやめて欲しいなぁ。