平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080622
http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080623
http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080722

このあたりの日記に書いた人間関係の悩みが夏休みを境にぷっつりと改善された。次女のところに例の子が遊びに来なくなった。クラスがもう2年も違っているのでそろそろ離れるときだよな〜とは思っていたけど。それから、夏休みの前に夫のアドバイス通り(?)少しきつめにはっきり言い渡したことがあった。その時はこの人全然分かってない〜と思ったのだけど、案外それが効いてしまったのかな?と今となっては思う。最近、私ははっきり言ってしまうことが多くなった。
これより少し前にもまた別の人に子どものことで(うちの子は直接関係なかったんだけど)けっこうはっきり言ってしまったことがあって…それ以来その人からランチのお誘いが無くなった(笑)。この人とランチ行ってもあまり楽しくなかったので良かったんだけど…。

少し我慢をしてでも人間関係を保つのがよいのか、自分の意見をはっきり言って関係を終わりにしてしまうのがよいのか、悩むところだけど精神衛生上では後者の方がいい。
もしかしてこのままいったら将来、私は相当孤独な老人になってしまうかもしれない。