平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

id:saya_snowflakeさんより頂きました。「涙のバトン」
最近、ちょっと涙や泣くことについていろいろ考えていたのでグッタイミンでしたよ。


■最近流したのはいつ?またその理由は?

うーん、いきなり難しい質問・・・と思ったけれど長女の中学の卒業式でした。成長した長女をというのもあるけど、幼稚園時代から知っているあの子やこの子もみんなしっかり大きくなっちゃってーという気持ちの方が大きかったかな。素敵な卒業式だったというのもあったし。

■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

すぐ泣く人(最近はそうでもないけれど)な代わりにすぐ忘れてしまう人でもあります。1番というのはなんでしょう?すぐ思い出せません。


■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?

何度も思い出すだけで泣けてしまうのはやはり辛いことではないかなと思います。私にはまだそういう経験がないですが。


■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

すぐ泣いてしまう映画は「めぐり逢い」ですね。何度観ても同じ場面でぶわーっと涙が噴き出します。
めぐり逢い [DVD]
小説では「マディソン郡の橋」で泣きましたねー(笑)。なぜか笑い。


■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?

優しさには弱いです。感動でもすぐ涙が出ます。自分のことでは1番涙が出にくいかもしれません。


■誰かを泣かしたこと、ありますか?


昔、夫(結婚前)と電話で話をしてて泣かしてしまったことがありました(笑)。なんで泣くの、この人〜とびっくりしました。

■逆に泣かされたこととか…

やはり昔、夫に。結婚前の話ですが…私はそれはもうよく泣いてましたね。理由なんか特になく些細なことでビービー泣いていたような気がします。今から思えばきっと1番心を許していたからなのかなーなんて思います。今は不思議なくらい夫の前で涙が出ませんが(笑)。


■涙は何の味?

味?うーん、味には例えられませんねー。苦い…かな。

■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。

涙は心の浄化だと思ってますので流せるときには流したいのですが、ほんとに最近涙が出ません。テレビ見て感動してとかってのはあるけれど、あくまでも人のことで流す涙。自分のことで泣くことが無くて…それがいいような気もするし悪いような気もするし。

■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。

sayaさん、ありがとさんです。

お忙しいとは思いますが
id:narufuさん
id:weedgarden2さん
id:rainy63gardenさん
id:shionoさん
id:kawakさん
ゆうぴょんママさん
ぴーのちゃん
エレナさん

おっと5人を超えてしまいましたが…お時間ありましたらよろしくお願いします。もちろんスルーOKでございます。