平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨夜は子どもたちを留守番させて2人で食事に行ってきた。もう毎年の恒例行事となっているので、夫は行かないと私が怒るので仕方なく付き合ってやっている…的なスタンスを取っている。ま、どうでもいいのだけど。

新しくできたフレンチのお店でクチコミでは何やら静岡っぽくないお店(洗練されていると言う意味で)だという意見が多くてすごく楽しみだった。サービスはやはり丁寧でこれはやはり静岡にはあまりないタイプ。お料理の方は期待し過ぎだったのか、けっこう斬新だったけどものすごく美味しい〜!とまでには至らなかった。生意気だけど。でもまた次も来てみたいお店ではあったかな。最近のフレンチって和食と言っても差し支えないくらいあっさりした感じのお店が主流なのかな?たまたま行くお店がそうなのかな?昔のバターや生クリームたっぷりのソースで食べるフレンチを最近食べてないねって話した。

店内は若者カップル2組、中年カップル(私たち)、熟年カップル、女性2人組といた。その中の若者カップルの一組は彼女に花のサプライズプレゼントをしたらしく、テーブルの上に大きな花がいつまでもあった。

「ねぇ、それでプレゼントはいつ出てくるわけ?」と意地悪く聞いた。
「ああ、あとでね」と夫。

夫は間違ってもこういうことはしないタイプ。ムシズが走っちゃうんだろうな〜。私も今さらそんなことされたら鳥肌立っちゃうかもしれない。いろんなタイプのカップルがあるのでいいんだけど。

でも、アイロンがけや次女のスカートの裾上げをやってくれる夫なので、私にとっては花をもらうよりうれしい存在なのですわ(笑)。今日も早速やってもらわなくては!