平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨夜、夫は午前2時半に帰ってきた。私は多分11時くらいに寝てしまったんだけど
「なんで遅くなるって電話しない?2時まで起きてたのに!カシねカシ!」
帰りは近くの駅まで迎えに来て欲しいと言われてたので、こういう言い方をしたんだけど。サッサと寝てしまったのに、こういう事を平気で言う私もいかがなものか的な人だけど最近、“カシ”がマイブーム。どんなことでもつけいる隙があるならばカシにします。

お昼のテレビを見ていたら経済評論家の萩原さんって女性が経済のことを色々指南していた。住宅ローンの繰り上げ返済はどんどんやった方がいいという話だった。利息がかなり減るので投資よりもいいんだと。「そうは言ってもなかなかお金ができないんじゃないんですか?」と福澤アナが言うと「こうすればいいです」といろんな方法を示した。ボーナスの一部を毎回貯金する、海外旅行をやめる、車の買い換え時期を延ばす等々。それを見て夫が「海外旅行はするなってさ!」と得意気になって言う。「へーん、こないだ繰り上げ返済しちゃったばっかりだもんねー、しといて良かった〜」と返した。
そういうものをあきらめてまで切り詰める生活ってどうなの?って最近考える。今、やりたいことをやれないなんて…とキリギリス的な考えがまた出てきている。少しくらい趣味にお金使ったってバチは当たらないよなーって。でもちょっと怖いことは怖い。