平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は長女の誕生日だった。せっかくの日曜だったけれど夫は丸々仕事になってしまい、肝心の長女も学校の用事で出かけて何時に帰ってくるか分からないということで何の仕度もしないで夕方になってしまった。(たとえ、全員が家にいても仕度をしたかどうか定かではないが…)
長女は前々から誕生日には北京ダックが食べたいなどと贅沢なことをぬかしていた。しかし、せっかくのバースデーだし私も食べたいし(!)ということで、この辺りで北京ダックのできそうなお店に電話してみた。といっても全然思い当たらないのでとりあえずホテルの中華ダイニングならできるんじゃないかと思って2軒のホテルに電話。一つ目はできますと…ただ前日までの予約が必要とのこと。二つ目のホテルはいつでもあります(ということは丸焼きはない)とのことだった。ただ、二つ目のホテルはものすごく高額だった。
予約はできないので今回はあきらめ。そして、もう一軒できるお店を思い出してそこに行ってみた。そこのお品書きには「北京ダーク」と載っていて「これって?」と夫と笑ったのだった。とりあえず、今回はここでお祝いしようってことで行ったのは先日も行ったばかりの中国人の経営の餃子屋さん。
紫禁城 http://homepage2.nifty.com/xkj/myweb1_002.htm
前回行ったときには時間が早かったせいかすいていたのに昨日はほぼ満席。最後の一席って感じだった。大衆的だけど、美味しくて美味しくて。もちろん北京ダックもオーダー。焼餃子、水餃子、肉団子やマヨエビ(エビマヨではない)チャチャン麺、炒飯、青菜の炒めなどを頼んで一人2000円くらい。もちろんお腹いっぱい。大満足のディナーだった。
あとケーキはキルフェボンがいいというので行ったのだけどケーキがほとんど売り切れていた。残り物ばかりを買ったせいなのかあまり美味しいって思わなかった。もうお腹いっぱいだったってこともあったかもしれない。それにしても贅沢な娘よ、誕生日おめでとう。よくぞここまで育ってくれたよ。