平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は文化祭が滞りなく開催された。内容的にはもうぐだぐだな感じだったけれど、皆さん忙しい中よくやっていたなぁと思った。子どもたちもすごく楽しそうだった。舞台に上がることで、スポットライトを浴びることでテンションを上げ、何かを成長させるのかもと思ったら、こういうのも悪くないのかも…。一緒に次女の書写の表彰式もあったので夫も一緒に見に行った。「今日のメインの行事はこれ?」と聞くので「そうだよ」と答えたら苦笑いしていた。いや、子どもたちの笑い声、歌声はヒーリング効果ばっちりだよ。

夕方、帰ってきてからワンコを連れて海へ。

結局、大道芸は見に行かなかった。次女が頑なに拒否したので。これで何年見に行かないだろう?
またここのショッピングセンターでお弁当を買ってきてヨットでに。「このヨットに今1番必要なのは高性能なGPSではなくて電子レンジだね、我が家の場合」とか言いながらご飯を食べた。観覧車の夜景もなかなかオツ。まだ乗ったことないけれど。

家に戻ってテレビをつけたら南田洋子さんが…。献身的な長門さんの介護を見るにつけもし自分が同じようになったら?と思わずにはいられなかった。そして
「私がもし、認知症になったらよろしく頼むよ」と夫に言うと
「いや、俺の方が危ないから…」と逃げる。
まさか2人してということもないだろうけれど、こればかりは分からない。あまり先のことは考えたくないけれど、目を背けてばかりもいられない気がした。