平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

23日(日)に京都紅葉旅に行ってきました。昨年に続き夫と2人旅。
スケジュールはこんな感じ。
8時京都着→タクシーにて清水寺→産寧坂→イノダコーヒ→二年坂→高台寺→圓得院→菊乃井にてランチ→円山公園→八坂神社→四条河原町→京都駅→和久傳にて夕食→駅内でお土産を買う

連休の中日と言うことで当然のことながらものすごい人。ここはディズニーランドか?と思うこともしばしば。今回はあまり乗り物で移動しない作戦に出ました。朝一でタクシーに乗って清水寺の近くまで(すでに道路は渋滞し始めていたので裏道を抜けて降ろしてもらいました)行った後は京都駅へ戻るときの地下鉄に四条駅を使ったっきり、あとはずっと徒歩。そのおかげかどうか、それほど人がいっぱいで大変!と思うこともなかったような。帰りの地下鉄はラッシュのようだったけれど、2駅なんで我慢できたし。

清水寺。夫は30年ぶりくらいだったかも。私は2年ぶり。それなのに、夫の方がここの立地が分かっていた(笑)なんで?

高台寺の庭。初めてのところだったけれど、なかなか大きなお寺。タクシーの運転手さんも今年は東山の色づきはイマイチと言っていたけれど確かにそうかも。去年の方が感激したな−。

圓得院。ここも初めて。こじんまりとしたところで、私はこちらの方が好きだった。

圓得院の庭。この石は全国各地から豊臣秀吉が持ってこさせたものだそうで。

なんでダイワハウス?飛行船ってなんかいい。

料亭・菊乃井のエントランス。品がありました。


ランチは時雨めし弁当。これにあと、鯛のご飯と海老しんじょがついてたのでお腹いっぱいに。とても素敵なところで大満足。

円山公園近くのお寺の銀杏もきれいだった。

帰りの新幹線の予約をするのが遅くなってしまい指定席は満席に!しょうがなく(?)グリーン席に乗って帰ってきた。快適だったぁ。自由席もすごく混雑していたようだったのでよかった。美味しいものをたくさん食べて、美しいものもたくさん見ていい旅行ができて…。夫に感謝、感謝。来年もまた行けますように。