平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

実は昨夜から気分はひどく落ち込んでいて…
理由は次女の書道の結果発表があったから。落ち込んだということで結果はおわかりでしょう。惨敗…。次女の手前、一生懸命がんばったんだから次がんばろうね!と言ってはいたけれど、あんなにがんばってきたのに・・・という思いも捨てきれず。
一方で随分と私たちはうぬぼれやになってしまったんではないか?という思いもあってそんな自分を責める心も湧いてきてどうしようもない状態になっていた。まぁ1日寝れば忘れるタイプなので今日はかなり気分も違っていたけれど。そして今はもう回復気味。ちょっと早過ぎですか?(笑)
あれから先生とも少し話して見えてきたものは、大人の事情ってやつだった。審査の順番で先に同じ教室の子が大きな賞を取っていると、なかなかその教室の子は大きな賞をもらうことができないらしい。それはずっと前から言われていたことで、先生もこの体質がすっごくきらいだ!と以前から声高に言っていた。それが今回はどうも次女のところに回ってきたかもしれないということだった。字の出来自体を見ていないので、何とも言えないけど…とは言われたが。正直、少し救われた気がした。次女が今まで大きな賞を頂いて来た分、同じ教室で実力があっても賞を取れない子がいたのも事実。巡り合わせというか運というか。これは、実力だけではどうしようもないことだと思うと、また次挑戦すればいいか!と思える。大人の事情に付き合わされる子どもは気の毒だけど。
ただし、展示してある字を見て他の子より完敗していたらその時はまた激しく落ち込むかもしれないけどねー。