平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は表彰式。でもやっぱりテンションは全然上がらなくて、例年なら30分前にはきっちり会場入りしてたのに、昨日は30分前に家を出る(分かりすぎ)。駐車場も空きがなく、夫を残して先に会場に行った。そこでもう1度、次女と作品を見る。準優勝作品(3点あった)を目の前にしてのけぞる次女。明らかに分かっちゃったみたい。
表彰式が始まっても夫がなかなか来ない。何をしてるのか電話してみると、先生と作品を見ているという。先生も悔しかったみたい。これは毎年のことらしいけれど。ただ、優勝した作品はどれもみんな惹きつける魅力があるという。上手い下手以外のマジックというか、魅力がないと評価は低くなるという。今回の次女にはそれが足りなかったのかも…。どうしたら、魅力的な字が書けるのか、それは分からないけれど、最低やらなくてはいけないのは1にも2にも練習だと言う。「もう来年の戦いは始まっているんですよっっ!」と先生に言われたらしい。

その後、先日自転車で転んで入院した友人の奥様のところへ御見舞に。元気そうだったけれど、まだ車いすでしか移動できないそう。あと2ヶ月くらいはかかるかも…と言っていた。整形外科の病棟だったけれど、入院患者のほとんどの方が大腿骨骨折、しかもみんな自転車での事故なんだそうで「ホントに自転車って怖いんだよ」とその奥様も訴えていた。ただし、みんな年齢は60才過ぎ。その奥様だけが異様に若かった(笑)。先日、救急車で運ばれたおばさんも自転車だったし…ホント気をつけましょう。

仕事して家事しているときは「あー横になりたい、ゆっくりしたい」と始終思ってたけど、いざ入院して時間があると、ちょっと忙しいくらいの方が幸せだよ〜絶対に、と言っていた。確かにそうかもしれない…と今の忙しい自分に感謝することにした。

ただ、私は入院中はどっぷりぐうたら生活に嵌ってしまった。疲れたら寝、起きたらゴロゴロしながら本を読む、そしてまた寝るという生活。至福だったよ(笑)。これも1週間という期限付きだったからなのかな。