平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の日曜日も仕事の夫。最近、夫の身体のことが心配になる。少ない睡眠時間に慢性的なストレス。1日仕事かと思ったら昼前で終わった。家でゴロゴロしていたいのかと思いきや、展示会に行くという。じゃ、その前にどこかにランチに行こうとなった。次女は友達のところに行っていたため2人でのランチ。マックの前や、ケンタッキーの前を通るとドライブスルーがものすごい行列になっていた。この光景がいつものことなのか、不景気だからなのかわからなかったけど、家に持ち帰って食べる人が多いのかなーなんて話をしながら、ホテルの中の中華のお店に行くことにした。そしたら、ここも大盛況だった。客単価@2,000〜3,000円なのに。不景気って言うのはどこの話?と思うほど。その後、機械関係の展示会に行く。毎年行っているけど、やはり今年は人が少なかった。ここはもろ不景気を感じた場所だった。
ここで、カツラ疑惑のKくんに会った。もはや疑惑ではなく黒確定なんだけど。しっかり見ようと思ったけどなかなか直視できないものだった。それから、古い付き合いのHちゃんにも会う。最近疎遠になっていたけど元気そうだった。夫婦仲が上手くいってなくてどうなることかと思ったけど、最近は元の鞘に戻った様子。よかった。私なんか、当初はとっとと別れちゃえば!なんて言ってたくらいだったけど、Hちゃんよく耐えたなぁと思う。耐えるってことが1番似合わない人だと思ってたから驚いたのも事実。夫婦のことは本人たちにしか分からないことだらけ、安易にアドバイスなんかすべきではないと思った。
夕方はまたまた海へ。「ねぇ、家で寝ていたいんじゃないの?」と再度夫に聞くも「全然!」と。まぁ、ワンコが連れっててもらえると思ってギャンギャン泣いていたのでもう出かけるしかなかったのだけど。途中でホカ弁を買いながら海へ向かう。ヨットの上にそのホカ弁をちょっと置いておいたら、少しのスキにワンコがパクッ!と食べてしまった。まぁ、一口だけで済んだからよかったけど。ただ…私は確かデラックスのり弁を買ったはずなのに、ご飯の上にのりが乗っていなかった。お店の人、忘れたのかな?でものり弁でのり忘れる〜?とか話してもしかしてワンコか?という結論に。のり1枚をペろって食べちゃったのかなー?缶ビールを1本飲んだ夫はやっぱりすぐ寝てしまった。海の上での昼寝が気持ちいいのだそうだ。
帰り際に他のワンコ連れの人と話をしたりした。「何才ですか?」「11才です(うちのワンコ)」「えー!?元気ですね−!」と言われた。11才にしては若々しいらしい。その中にパピーウォーカーの人もいた。そのワンちゃんは今5ヶ月なのだそうだ。あと7ヶ月しか一緒にいられない、それがわかって飼うのってどんなんだろう?私だったら、別れの時ばかり考えてしまいそうだけど。ただ、そういう方々がいないと盲導犬は育たないわけで…。