平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

うーん、平日になるととたんに書くことが少なくなる。仕事と家の往復…しかも至近距離、これではねー。仕事のことを書こうと思うと、私の失敗談しかなくなって落ち込むだけだしね。毎日失敗が尽きない。やっぱり脳力の衰え・・・?

読みかけの本がどこかに行ってしまった。バッグの中に入れっぱなしのつもりだったのにそこにない。もう最近なくしものには慣れっこだけど、読みかけの本ってのも困るなぁ。しかも推理小説だったりするので、余計に。続きが読みたい。どこ行っちゃったの〜?

そういえば、仕事場で少しだけ明るい光が…。喫煙スペースを新たに設け、分煙がスタートするかも。夫も吸わないので煙はいやなのだそうだ。(20年前まではヘビースモーカーだったけどね)普段、事務所内で吸う人は一人だけなんだけど、しかも一応気を使って少し離れたところで吸ってくれているけど、それでも煙は漂ってくるわけで。最近、禁煙スペースがとても増えたので(というかパブリックなところはほとんどか)返ってそれが余計にたばこの煙を感知しやすい身体になったのかもしれない。夫と付き合ってた頃は夫はものすごく吸っていて私はそれを近くで感じていたのに、それほど嫌悪感を感じてなかった。これがもし今そうだったら…どうなっていたんだろう?と思う。今、思い出した、そうだよ、父だって吸っていたんだよ。小さい頃からたばこは普通に身近にあったんだよね。愛煙家の方はほんとにほんとに肩身が狭いことでしょう。