平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夫からのホワイトデープレゼントはインド料理店でカレーをおごってもらう…だった。なんだ、それだけ?とか文句を言ったけど、そもそも私は今年チョコを買っていない。実家からもらったチョコで済ませてしまったし。40才過ぎると、どんどんどんどん計り知れないほど図々しくなるものだ。ちょっと恥ずかしくなる。

インド料理店は以前から気になったいたお店でやっと行くことができた。ひよこ豆のカレー、チキン、シーフードなど食べたけどまぁまぁおいしかった。いつも食べるカレー(ここもインドカレー)の方が味は好きだったけど。カレーの辛さが4種類くらいから選べるのだが、1番甘いのと普通のものにした。夫が店員さん(インドの方だと思う)に普通のは「辛い?」って聞いたら「ゼンゼンカラクナイデス」ということで、もっと辛いのにしようとしたけど「ちょっと待って!普通の辛さでいいです」と私が制止した。店員さんがいなくなってから「本場の人に辛いかどうか聞いちゃダメじゃん、基準が違うよ、絶対」と言ったら「そうか」と笑っていた。
普通のも店員さんの言うとおりそれほど辛くはなかった。ここのお店の基準が分かったので次はもう少し辛いのにしてみようかな−。それにしてもインド料理店で食べるタンドリーチキンってなんであんなにしっとりして香ばしくて美味しいんだろう?


カンペイさんがアメリカに到着したんだね。よかった。奥さんが港で待っていて、到着したとたんお互いに涙、涙でそれを見ながらもらい泣き。毎日しんどかったでしょうね、ご夫婦共に。

ヨットの中での生活はまったく快適ではなさそうで、10日間同じ靴下を履いたままで過ごすとか、顔だって10日以上洗わないでいるとか。夫はこれを見ながら「だから俺は泊まりのヨットが嫌い」と言っていた。とてもじゃないけど無理なんだそうだ。