平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

次女が3年生最後の日を終えて帰ってきた。やっぱり目は真っ赤だった。先生との別れを惜しんでいたようだ。私も同じ気持ち。「でもいい先生でほんとによかったよね〜、あ、そうだ通信簿見せて」と、ついでのように通信簿を見せてもらう。あ・ら・ま…。下がってる!下がってる!下がってるー!(涙)。感傷に浸っている場合ではないぞ。次女に関しては勉強に心配は何もないって思ってたけど、さすが私たちの子。とっても心配になってきた。あぁ困ったなぁ。

長女も通信簿を持って帰ってきた。いつもと同じ感じなのでこちらは特別驚かなかったけど。クラス替えが憂鬱だーと言っていた。今のクラスの女子がとってもいいと。みんな自分と似たような感じで気が合っていたらしい。長女と似てるってことは、のんびりしてて、フシギちゃんってことかな?だったら大変なクラスだったんじゃないかなと思うんだけど(笑)。

この時期は出会いと別れが交錯して切ない気持ちになるんだなぁ。大人になってクラス替えってものがなくなってほんとによかった。