平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は夕方からちょこっとだけ近くの川沿いの道へお花見に行った。満開できれいだったなぁー。そこのすぐそばに空いている土地があって、ここに家建てたらこの桜独り占めできるね〜とまたもや妄想する。桜以外はとても住みたくなるような場所ではないんだけど…。でも桜が窓一面に広がる風景はたまらないねー。そうそう、自分ちのじゃないから管理もしなくていいしねとかいろいろ話していた。桜って素敵。今更言うまでもなく。

今日は気になる新学期。気になるのはもちろん担任の先生が誰かってこと。クラス替えの発表はすでにあったけれど担任が誰かは今日までわからない。次女の帰りを待って帰るなり速攻で聞いた。次女はうーんなんて気のない返事。と思ったら満面の笑みで「T先生だったー!」と。T先生は3年生の時の担任。まさかまさか、また受け持ってもらえるとは夢にも思ってなかったのでほんとに安心した。気が抜けた−。涙の別れから笑顔の再会。先生が決まってこんなにうれしかったことも未だかつてない経験。連続して受け持ってもらうお母様方はきっとみんな同じ気持ちだろうな。裏を返せば、それだけ安心して任せられる先生が貴重だってことで…。