平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

長女が昨日、無事に修学旅行に行った。無事にと言うのは、インフルエンザに関わることなく…と言うことが1番大きな理由。一時はどうなってしまうんだろうと思ったけどあれだけ騒ぎに騒いだ騒動もものすごい勢いで落ち着いてしまい、今回事なきを得たような気がする。
実際、地元の中学では6月の京都の修学旅行は延期になってしまった。他の中学では行ったことは行ったけれど、旅館から一歩も出ず…なんてところもあったようで気の毒で仕方なかった。
行き先は沖縄。梅雨明けしたばっかりの1番いい季節ではないか。沖縄なので戦争体験などの話も聞いて学習してくるようだ。1日、個人で選択して行き先を決める日があるのだけど、長女は米軍基地の1日ホームステイを選んだ。他には美ら海水族館や何とか島とかあったけど、基地が1番長女にはぴったりだ。しかも、滅多に行けるところではないようだし。入国許可証ではないけど、家族のプロフィールとか職業などを書いた許可証を持っていったし。どんなご家族にお世話になるのかな−。ただ、戦争体験を聞いて米軍基地に行くのもちょっと複雑だよねとは言っていたけど。それは思うけど、これが現実の姿だし、何より海外へ行くよりも貴重な経験だと思うし。私が行ったとしてもこの選択にしていたように思う。