平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日は日食・日食の1日だった。仕事場からたまたま外に出たら太陽が欠けているところで、目撃することができてうれしかった。まぁ欲を言うなら皆既日食鑑賞だけど、部分日食でも満足。ただその後、テレビで見たダイヤモンドリングには感動したなぁ。どうしてダイヤに弱いんだろう?次は26年後だそうで、健康に生きていることができたら今度は見に行きたいねと話した。そうなることを祈りつつ。
小学校でも鑑賞できたそうでよかったねぇと思う。(まだ夏休みじゃないの)長女は高校野球の応援中に鑑賞してたら相手チームに点を入れられちゃったそうで負けたんだそう。
関係ないけど悪石島はなにせ名前がよくないよね−、どういうルーツがあってその名前になったのか少し気になった。
それから、日食だけど日蝕と書いている人もいてどっちがほんとなの?とも。