平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ここのところの芸能ニュースにやっぱり私ってワイドショー好きだったんだわ…今まで大きな事件がなかっただけで…ということを再確認していた。毎日流れる情報に(もちろんのりピーのこと)え?うそ?ほんと?の連発。
1番のクライマックスはのりピー自身への逮捕状請求の時だった。どうしてー?それまで自殺しちゃうんじゃないか…せめて子どもは無事で…とか思ってた私。見事に裏切られた。なのにうちの夫は「そういう気がしてた」と自信満々に話す。「だってそういう感じの子じゃん」とまで。エー?そういう風に思ってたの?とそちらの方に驚いたりもした。全く私ってほんとに人を見る目がないなぁと今回のことですごく思ったけど、そう感じてた人はものすごく多かったはず。テレビで作られるイメージがいかに影響が大きいのか、そしてそれにいとも簡単にだまされることが多いのかとも思ったけど、これからすべての芸能人をそんな目で見なくちゃならないのも悲しすぎる。


昨日夫に頼まれたこと

  • 祭りのはっぴを出しておけ(1年ぶりなのでどこにしまったのかさっぱりわからない)
  • 祭りの足袋を買っておけ
  • バイトのお給料を払っといて
  • ○○さんの見積書全部を△△さんところにメールで送っておいて
  • はっぴのアイロンがけ
  • 祭りの終わった後の着替えの服を用意して
  • ETCカードが1枚どっか行っちゃった、探して

こうやって書き出すと大したことないかも知れないけど、昨日は頭痛があってやる気が何も起きずつまりは機嫌もすごく悪くていちいち言われたことにかちんと来ていた。それでもメールで送るとこまではやった。あとはもうやめた。案の定、家に戻ってきた夫も私の態度に機嫌が悪くなり「そんなに嫌ならできないって言えばいいじゃないか!」と言った。「嫌って言えばよかったわけ?」もう売り言葉に買い言葉。その後、買ってきた足袋を夫に向けて投げつけてやった。その足袋を見て少しは反省したらしく蚊の泣くような声で「ありがとう」って横向きながら言った。けどもう遅い。まぁ、その後傷口は深くならず夫も平常を装って祭りに出かけて行き、帰りには私も迎えに行ってあげたんだけど。迎えに行ったときも「のりピー出頭したって?」と聞いてきた。「そんなこと考えながら神聖な御神輿かついでたの?」と軽く嫌み。お祭りの人たちも今年はのりピーのことが気になって仕方なかった模様。
今朝になりもう普通に戻ったけど夫に「私も失踪しようかな」と言った。「私が失踪したら2時間もしないうちに捜索願出すよね?困るもんね、絶対」頼られるうちが華かもしれないけど自分のことだって忘れっぽくなっているのに、それ以上のことを覚えていられないよー。はっぴだって焦って探してやっと見つけたんだし。ほんとにこれからは何でも書いて記録を残しておくことが大事。この日記に書いておこうかな。それが1番いいかも。