平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

地震、怖かった。あんな揺れは人生初めて(震度5強)。でもこれは東海地震じゃないって聞いて脱力。もっとすごいのがくるのか。

それにしても今回怖かったことは怖かったけど、不思議なこともいくつかあった。前日、台風の雨の方が心配で洪水になったらワンコが困る…ってことで、10年ぶりくらいに一緒の部屋で寝かせることに。私だけは寝る場所がなかったので(それにゆっくり寝たかったし)隣の部屋で寝たのだけど。夫と娘二人、ワンコが一緒の部屋で寝た。長女が一緒に寝るなんて何年ぶりのことだろう?朝5時少し前になって急にワンコが部屋の中をぐるぐる動き出す音が聞こえてきて、「もう、うるさいなぁ」と思いながらも寝ていたんだけど、あまりにうるさいので「うるさい!」って文句をいいに言ったらそれが地震で家がガタガタした音だった。動物のカンなのか。予知してたとしか思えない。
みんなも起きていてその揺れに精一杯耐えていた。もう耐えるしかない。夫はテレビを一生懸命押さえていたけど、私はなんにもできなかった。外を見たら電線がものすごく揺れていて、これは普通の地震じゃないなと思った。収まったあと、すぐテレビをつけた。やっぱりこういうときはNHK。震源地の近くだったんでそれにも驚いた。
時間が経つにつれて被害もわかってきたけど、それほどひどくなかった印象。我が家ではいろんなものが落ちてきた。これは物が多いって事なんだと反省。あとここはもう少しがっちり留めておいた方がいいとかというのもわかった気がする。この辺りはライフラインも寸断されなかったし。実家にも電話したらすぐ通じて大丈夫だと連絡が取れた。古い家(耐震基準を満たしてないと思う)だったから心配だったけど。ただ、友人が指をけがしてしまった。タンスを押さえていたらその上に物が落ちてきて切ってしまったそうだ。
まだ時々余震があってその度にドキッてしてしまうけど、ともかく無事でよかった。昨日は確か台風の心配をしてたのに地震だったのかよって感じ。雨の方はさっぱり…よかったけど。