平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

最近、すごく物がよく壊れていて…。まずは事務所のレーザープリンター。全く印刷できなくなってしまった。プリンター内部を調査する夫。「わかった、ここが焼き付いてだめになったんだ」とだめになったゴムロールを引き抜く。しかし、すべてを直せるはずもなくメーカーに修理を依頼する。本体の値段と同じくらいの修理費がかかってしまった。だったら新しいのをって思うけど、トナーとかをたくさん買ってありそれを無駄にするのも忍びないし…。修理に来た人が「お客様の言うとおりの箇所が壊れていました。電話で詳しく説明してくれたおかげですぐわかりました」と感謝されてた。
続いては食洗機。突然の水漏れ。排水が詰まってしまったみたい。メーカーに来てもらった。これも多分ここだなぁ…と夫が言っていたところが壊れていた。だったら直せば?って思うけど部品がない。結局そのメーカーの担当者さんが夏休みに入ってしまい未だに使えないまま、不便だ。
「惜しいんだよね」私
「何が」夫
「いいところまで行くのに最終的にはだめってさぁ」私
「うーん」夫
「何が足りないんだろうね?」私
「気力だよ、気力」夫

それからBSアンテナも調子が悪い。映らないチャンネルがいくつかあってこれにも困っている。悪いところはわかってるけど気力がない夫、ついに電機屋さんに見てもらうことに(とりあえず、修理の見積)。それでさっき電機屋さんが来たんだけど、今度はここまで自分でできたんなら後はこれを交換すれば直るよ…と電機屋さんが言い残していった。苦笑する夫。「俺がやるのかよ−」
私は今日にもアンテナが直るぞと思ってたのに、また振り出しに戻るみたいになっちゃってがっくり。修理費が浮いたのは喜ばしいんだけどね。いつやってくれるのかなー?