平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の歯医者さんで言われたことがずっと引っかかっていた。「歯の腫れた当時、きっとストレスのたまるようなことがあってたとえばすごい疲れを感じてたとか…そういうことがあったと思うんだけど、どう?」と尋ねられて、「うーん疲れてるっていえばいつも疲れてるし…そのときにどうだったかは思い出せません」と答えたのだけど。
それが今日になって思い出した。そういえば、免疫力が低下したときでないと現れない症状が他にも出て病院通いしたのもそのときだった!と。多分同じ頃歯の調子も悪かったはず。そしてその原因も思い当たった。疲れというより、かなり強い精神的なストレスがあったのだ。そのときはかなりダメージ受けたけど時が経つにつれてそれも忘れかけていた。免疫力ってストレス受けたときもダウンするのだね。私の場合、その方が強いって事か。いい勉強になった。もっともっと強いハートを持たなくちゃいけないんだね。