平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

びっくりした。

今(日曜日の朝8時半)家に見知らぬ人が尋ねてきた。まったく面識のない方で、50才くらいの主婦らしき人。
「いきなり来て申し訳ないんですが…」とすごく小さな声で話し出す。あまりに小さい声なので
「え?え?なに?」と何度も聞き返した。
「ほんと初めての方の家に来て申し訳ないんですが…」また繰り返す。
「はい…」私
「ほんとに言いにくいことなんですけどね、こんなこと…」主婦
私は苦情を言いにきたのだと思った。なんか近所迷惑なことしてたっけ?一生懸命頭の中で思いを巡らす。えー、なにしたんだろう?ドキドキドキ。
「あの、お金を貸してもらえないかなーと思って」主婦
「は?」私
「ほんとに初対面の方に言えないことなんですけどね」主婦
「あーそれは無理です」私
「そうですよね、すみません」主婦
そう言って自転車に乗ってどこかに帰って行った。どうしてうちに来たんだろう?あっちこっちの家に回っているんだろうか?こんな事もちろん初めてだし。きっぱり断るしかないよね。