平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

いつまでもハワイの余韻に浸っている時間などなく(泣)、今日もめいっぱい仕事。それも嫌いな年末調整。もうほんと税金払うのヤダー!って思いますよ。総理。

昨日は七草がゆの日だったのにうっかり七草セットを買い忘れ、慌ててスーパーに行ったけど、もうセットは売ってなかった。売り切れちゃったのか、もう売れないと思って下げちゃったのか、どっちだったんだろう?七草っぽい葉っぱを探したけどそれも売ってなくて…。もうこれでいいかと買ったのは乾燥大根葉。あと一緒に、焼き豚も(美味しそうだったので)。
おかゆは夕飯に食べることにした。乾燥大根葉と大根の薄切りと焼き豚を細かく切って炊飯器で炊いた(おかゆモード)。それからもう少し水を足して中華味も加えて中華粥っぽくしたのだけどこれが思いの外、好評だった。香港で食べたおかゆに近づけたかも。鍋いっぱい作ったのに、すぐなくなってしまったので、また明日作ることに。勝因は焼き豚だったと思う。きっといい出汁が出たんだと思う。