平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

1月2日(2日目)
この日は【土曜日限定!KCC朝市とノースショア・カウカウ・ツアー】というオプショナルツアーに参加した。
B級グルメ食べまくりツアー、我が家にうってつけ。14人乗りのバンで移動。参加者は13人(4グループ)。

まずは朝市に。ものすごい人だった。写真を撮らなかったけど、フライドグリーントマトを売っているお店に。文字通りトマトのフライ。これがなかなか美味しい、一緒にズッキーニのフライも。しかし、揚げ物だったためいきなり胃がずーんとなってしまった。前日の鉄板焼きがまだ響いていた。

手作りジンジャエールを購入。さっぱりしててもたれた胃にはちょうど良かった。

続いてハワイ産のアワビを。これで5ドルくらいだったかな。夫はもっといろんなものを食べたそうだったけど、先は長いしこのくらいでセーブ。

次に車でレナーズという揚げパンのお店に移動。

次から次へとお客さんが。私たちの分はガイドさんが買ってきてくれた。

これまた美味。揚げたてだからなおさらなのかな。プレーンと、チョコクリーム、マカダミアクリームを食べた。マカダミアクリーム最高。調子の悪かった次女も(車酔い)このドーナツで復活した。長女も次女もハワイで1番美味しかったのがこのドーナツだったというくらい。

次は待望のエビ屋台。ここまで来るのに1時間くらいかかったのかな。途中、マカダミアナッツやコーヒーの売店にトイレ休憩して、コーヒーやナッツを試食した。そしてエビ屋台はロミーズ。裏にエビの養殖場があった(単なる池にしか見えなかったけど)。

ここでもガイドさんが注文を受けて買ってきてくれた。ガーリックシュリンプ、春巻きの皮で上げたフライドシュリンプ、あとはスチームシュリンプ。4人で3つ頼んだ。ご飯は残したけど、エビはすぐなくなった。もちろん、美味しい〜。

続いて…もうここまでですでにお腹いっぱいだったんだけど…。テッズベーカリーというパイが有名なお店へ。サーファーたちのお店という作り(バラック小屋みたいな)でとてもスイーツを売ってる店とは思えなかった。でも店内はスイーツだらけ。

1番有名なハウピアパイとチョコハウピアパイを購入。ここでは食べられず、ホテルで食べたけど見た目より軽くてとても食べやすかった。甘さも控えめ。ハウピアってココナッツのことらしいです。
すぐ近くのラニケアビーチに立ち寄る。このビーチはウミガメが甲羅干しにやってくることで有名らしいけど、この日は来てなかった。海の中に多数のカメを見ることはできたけど。

ハレイワの町を1時間ちょっと散策。ハレイワは16年ぶりだったけどあまり変わってなかった。マツモトシェイブアイスがものすごく混んでいた。さてここではフリフリチキンを買う。

今回のツアー客の中でチキンを買ったのは我が家ともう一家族だけ(笑)。もうほんとにお腹はいっぱいだったの。でも買わないと負けなような気がして〜。で、1羽では多いので半羽。これは、最後の休憩所、ドールパイナップルの道の駅みたいなところで食べた。ふっくらジューシーで味も良かった。夫が1羽買っとけばよかったーといつまでも言う。
これはツアーで行ってよかったねーという話。半ば強制連行だったからいろんなものを食べることができたけれど、自分たちで行ったら絶対途中で投げ出しちゃってるよね…と。しかもガイドさんがとってもいい方で気持ちよく過ごすことができたし。夫も昔はレンタカーを借りたりしたけど、もう今じゃ怖くて運転できないという。左側通行がわけわかんなくなるそうだ。(私は最初からわけわかんないし、笑)ガイド付きのツアーが最近は楽でいいなぁって思う。

ホテルに戻って、またプールに行こうと言われてプールに行った。長女はホテルのすぐ近くロイヤルハワイアンセンター限定ということで一人で買い物に出かけた。1時間の約束だったのに5分遅刻。心配した−。雑誌やお土産やらいろいろ買い込んでいた。

夕飯はもう要らないつもりでいたけど、夜になって少しお腹が空いてきて(笑)、同じロイヤルハワイアンセンター内のチーズケーキファクトリーというレストランに行く。とても人気のあるレストランとのこと。16年前にはもちろんなかったお店。7時に受付に行くとなんと1時間半待ち!と言われた。どうしようと思ったけど、1時間後にまた来てくれと言われたので周辺をブラブラしてそのときに決めようってことになった。まわりのお店をいろいろ見てたらあっという間に1時間経ってしまい、そのまま予約することに。そこからすぐ席に案内された。

シーザーサラダ。ボリュームたっぷり。ニンニクが効いてたのが娘たちにはちょっと…だったみたい。

トマトソースのパスタ。チーズかけますか?と聞かれてイエスと言ったらこんなにかけてくれた。

ハンバーガーは外れがないなぁ。どこも。

ステーキだったのだけど、これはナチョスがついてくると書いてあったのでオーダーしてみた。メキシカンなスパイス味のステーキ。美味しかったけど、サイドに小豆ミルク?みたいなものが添えられてて、これが謎だったがとってもハッピーなレストランだった。人気があるのがわかる。

よく食べてよく遊んだ1日(いや、食べてばかり…か)。最後はすぐ近くのABCストアに寄って帰る。ここのABCは人も多くレジも行列だった。これもハワイの風景の一つ。