平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は法多山に厄除けのお参りに行ってきた。家から車で高速使って1時間くらい。夫の厄除け以来だから3年ぶりくらいかな。ここのお寺は階段がものすごくきつい。長いわけではないんだけど、斜面が急で、やっとたどり着いたときには心臓バクバクだった。辛かった〜。そして今日はふくらはぎが筋肉痛だし。
結局、全員祈祷してもらった。長女はもちろん厄難消除、夫は商売繁盛、私は家内安全、次女は勉学向上で。これで無事に1年過ごせたらいいんだけどな−。祈祷は厄年の人が多かった、当然のことながら。なんか効き目があるような気がするんだよなぁ、ここ。そして帰りにはお決まりの厄除け団子を食べて帰る。帰りは行きに比べるとずっと楽だった。なだらかになっているからかな。

このお団子が美味しいのだ。お土産用に4箱買ったけど実家に1個渡して、あとはもうすでに無し(笑)。
あと、ここには有名な占い師(霊能者?)がいるらしく、その方が自分に合った数珠を占いながら選んでくれるらしい。売店の1角にそのコーナーがあり、ただいまの待ち時間3時間とか書いてあった。占い無しで数珠だけ選んで欲しい人はこちらにお並び下さいという場所もあって、そこにも20人近く並んでいた。すごーく気になったけど、並んでいるのは20代から30代前半くらいの人ばかりで、そうだよなぁ、私が今更、占ってもらってもなぁと。もっと早く知りたかった。何年も前から来ていたのに、その存在を知ったのは今回初めてで。ただ、私は今まで占い師に見てもらったってことがなくて(インチキはんこやみたいのはあったけど)もともと好きではない、おみくじすら引かないし。怖いのだと思う。