平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は仕事で急遽、東京に行くことになった。新幹線にもぎりぎりで飛び乗った感じ。夫と行くとこういうことが多いのでいやだ、疲れる。夫は間に合う、間に合うと涼しい顔。

さて肝心の仕事は難航を極めた。まぁこういうこともあるか…という感じ。失意のまま、近くの日本橋三越に入る。堂島ロールを買うため(笑)。仕事がうまくいかなくたって、美味いものは買うのさ。行列だったけど、思ったほどではなかった。前の人が23箱も買っていたので面食らった。

その後、銀座を見て回り(でも特に買ったものは無し)新丸ビルへ移動。CA4LAがあった。この前いいともでやっていた帽子屋さんだ!と思い中に入る。個性的な帽子がずらり並んでいた。その中でも無難な地味目の帽子。かぶってみたら、なかなかいいかも…と思い購入。バーゲンだったし。グレーベースだけどよく見るとタータン模様。色合いもすごく気に入った。

その後、ご飯も食べて帰ろうかということになり、でもあまりお腹はすいてなかったので「はん亭」http://www.hantei.co.jp/sinmaru.htmlという串揚げのお店に入って軽く。1番美味しかったのは生麩の串揚げ。生麩好きにはたまりません。他の素材も外れはなかった。

一体何しに行ったのか…って感じだけど、ま、しょうがないね。いい経験になったと思う…ようにしたい。

家に帰ってみんなで堂島ロールを食す。美味しかった。確かに。「でもこれも一時のブームなんだろうね」とか、「すごく人気のあるときに食べておきたいよね」とか「売れるのはタイミングだね」とかいろいろ感想を言い合う。お客にリピーターになってもらうのは大変なことだ。少し前、あれほど人気のあった某キャラメルも最近では普通に生協で買える、でも買わないもん。あれほど食べたかったキャラメルであったはずなのに?希少価値があるからこそ食べたいものってあるんだね。顧客心理をつかむのって難しいと思う。