平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2月ってただでさえ日にちが少ないのに、月末が日曜日なのでものすごく短期間で月末処理をしなくてはならない。そこへ来て学校へ行く用事があって(しかも実質の月末当日)、またさらに、某団体の会計報告を作って返金(30人分)のお金を用意して、会議に出席しなくてはならない(これも月末当日)。もう頭の中半分パニックでイライラしてた。
夫に、「もうほんとに忙しくて忙しくていやになっちゃう!!!」と文句を言った。そしたらすかさず
「それは忙しぶってるだけ」と一言。

いつもだったら「そんなことない、ほんとに忙しい」と否定するところだけど、いや、口では否定してたけど、頭の中ではもしかするとそうかなーと考えてみた。あぁほんとに忙しぶってるだけかもしれないと。その後淡々と仕事をこなしたらなんてことなく終わった。まだ終わってない仕事もあるけど、思っていたよりもパニックじゃなかった。

夫はほんのイヤミのつもりで言った一言かもしれないけど、そういう一言がなぜか心に引っかかるというか、それがきっかけで考え直したりすることがある。本人の意図しないところで影響されたりすることが時々ある。もちろん口に出しては言わないけどちょっと感謝した。
口に出して言えばもう少しかわいい嫁だったのかもしれないね(笑)