平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の津波警報には驚いたが、特に問題もなく終わってよかった。
あー、問題はあった。JRや私鉄そして東名や幹線道路すべてがマヒしてしまい、普通の道路がものすごく混んでいた。出かけないで家にいればよかったのだけど、夜出かけてしまったのでその車の多さにびっくりした。電車が動かなければ車で移動する人はどうしても多くなる。ただ、一部海沿いを走る道路はすべてが閉鎖していたので、その向こう側に行きたい人、行かなければならない人はどうしたのだろう?ほんとにそこがだめになるとどうしようもないところで、最近では地震の時もマヒしたし、少し前だと、大きな事故で閉鎖したことがあってその時も、私の家の近くの国道もすべて車で埋まっていたという光景を目にしたことがあった。テロをするならここだねというくらいな場所。実は抜け道もあるのだが、ほんとに昔の山道で峠越えをいうのをしなくてはならないらしい。富士山が見渡せる風光明媚な場所らしいけれど、私は絶対運転できないと思う。夫は通ったことあるようだけど、10時間コースだなとか言っていた。やっぱり第2東名は必要だわ。
それにしても県内10万人以上に避難勧告がでたらしいけど実際に避難した人は2000人くらいだとニュースで言っててちょっと笑った。

出かけた理由は、私の誕生日でキルフェボンのケーキが食べたい!と贅沢を言ったから。普段なら30分もかからず着くところが1時間くらいかかってしまった。そしてケーキの数は少なくなっていて全然自分で選べなかった。残り物を買った感じ。でもみんな美味しかったのでよかったけど。

左から、チョコバナナのタルト、あまおうのタルト、黒豆ショコラ、ベリーのタルト。1番大きいのがあまおうのタルトだけど、値段もすごくて1ピース1200円!誕生日だからいいよね〜って感じで贅沢させてもらいました。黒豆ショコラも意外な組み合わせだけど美味しかった。ここの黒豆を使ったケーキはすごく好き。売り切れでなかったけど、白イチゴのタルトなんか1ピース1500円もしていた。むむー。

それで、ケーキを食べる前に焼き肉屋さんに寄って食事。家族で行くとお洒落なお店ってどうしても行けなくって、焼き肉か中華になってしまうなぁ。まぁそれで充分満足だけど。すっごくきれいなロースを食べることができてよかった。ごちそうさま、そしてありがとう。