平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は充実の休みだった。充実過ぎて今日まで疲れが残ってしまった。

夫の希望で横浜に行ってきた。ほんとは私は梅の花見に行きたかったのだけど、あいにくの雨だったし、横浜で行われていたヨットやクルーザーの展示会に1度行ってみたかった、永年の夢だったとか言われたのでそれじゃあ行くー?ってことになって。

冷え切っているらしい業界なのでさぞかし閑散としたものなんだろうなぁと思ったらとんでもない、パシフィコ横浜は人がいっぱいだった。もしかしたら、いつもはもっと人が多いのかもしれないけど。

私が1番面白いと思ったのは…

アースマラソンでがんばっているカンペイちゃんの乗っていたヨットが展示されていたこと。今は地上なので日本に戻ってきている。

並んで、ヨット内を見学させてもらった。思った以上に狭い船内。ああ、ここで…とか思ったらなんだか胸が熱くなってきた。そして、小さく写っているのがカンペイちゃんのパートナー、比企さん。少しだけどお話もしてくれた。ほんとに2人でよく頑張ったなぁと思う。もう1度航海があるとのことだった。
それ以外にも走っていた靴や、着ていた服の展示などがあった。靴は上側はきれいなのに底の部分はかなりすり減っていた。そういう靴が何足もあった。

他には新作の大型クルーザーやヨットを見たりして、まぁまぁ満足だった模様。私は…けっこう退屈だった。

そのあと、みなとみらいの駅までの途中のショッピングモールなどを散策して昼食を。

ゲウチャイ 横浜クイーンズイースト店

食べログ ゲウチャイ 横浜クイーンズイースト店

まさにこの写真の鶏挽肉とバジルの炒め物を食べた。これとグリーンカレーとトムヤムラーメン。どれも美味しかった。店員さんがみんなタイ語(?)らしき言葉をしゃべっていた。ということは本場の味なのかな−?

続いて中華街へ。特に何をというわけでもなかったけど、やはり寄っておかなくてはという感じになってしまって。でも雨で寒くて購買意欲が全然わかなかった。占いの店がすごく増えていた気がする。

夕飯は聘珍樓へ行くことに。でもあまりお腹が空いてなかったので飲茶のコーナーにした。店員さんはソフトながらもキビキビしていてとても良かった。久しぶりに大根餅や腸粉(お米の蒸しクレープ)を食べることができて大満足。デザートには楊枝甘露、これも久々だったけど美味しかった、マンゴープリンよりあっさりしてて好き。そしてここでうれしい事が。なんとお店の送迎サービスで横浜駅まで送ってくれるという。当初は中華街駅からみなとみらい線横浜駅へ戻るつもりでいて、しかし中華街駅の場所もよく分からなくなっていたし何よりも雨と寒さと疲れで歩くのが嫌になっていた。そんなところで送迎サービス(30分間隔で)。もう喜んだのなんの。それにしても今回は飲茶メニューだったので料金も多分ここのお店の平均予算からしたらだいぶ低かったと思うのだけど…横浜駅までのタクシー代の方が高いんじゃ?と思ってしまうほど。そして運転手さんがまたとても丁寧で優しい方で感激してしまった。途中横浜案内をしてくれたりして。また次回もきっと利用させてもらうと思う。次はちゃんとしたコースで。

そして最後にデパートに行き誕生日プレゼントに夫にバッグを買ってもらった。実は私の1番の目的はこれ(笑)。欲しかったやつだったのでとてもうれしかった。そんなわけで疲れたけどとてもいい休日になった。