平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は、次女の書道の表彰式がまたあった。魚市場での書道展。去年、賞品でかに爪を頂いたんだけど、今年は賞のランクが落ちてしまったので、ちりめんじゃこセットだった。うぅ悔しいと思いながら(笑)作品を見たけど、かに爪の人の作品とさほど見劣りするものではなかったのでこれはしょうがないなーという感じ。審査員の好みがあるから。次女の字は優等生過ぎるのか、あまり好まれないみたいだ。

表彰をされたあと、そのまま市場の中を回る。すぐ近くにあるけど、観光客向けなのであまり来たことがない。せっかく来たからといろいろ買い込んでしまった。いいお客さんだよなぁ。魚はもちろん、お弁当、総菜、野菜まで。タケノコも売ってたのでそれも。いよいよタケノコの季節到来。またせっせと食べましょう。

昼前に家に戻ってきたら、クラスの役員のお母さんから電話。先生が転出されるので花を渡した方がいいか?という話。それは渡した方がいいでしょうと思ったのだけど、そのお母さんがとても消極的。連絡網がないからどうしていいか分からないとか、4月から仕事を始めることになったのでバタバタしてしまうとか。もう聞いていてイライラ。「じゃあ私がやりますから!」と言ってしまった。そしたら「お願いしてもいいですかー?」だって。私も役員なんだけど、担当分野はその方なんだよな−。確かに連絡網がなくなってしまったのは致命傷。私なんて、クラスの子の名前すら知らない子がいっぱいいたし。で、そこから大慌てで、男子のお母さんに電話してとにかく知っている子に連絡してーとお願いした。女子の方はなんとか分かったので2人くらいで手分けをして。帰省していない子や、連絡のつかない子というのもいるけど、まぁしょうがないかなって感じで。あと、お花屋さんに行って予約をしたり。でもさ、やろうと思えばできるじゃん!って思ったよ。プンプン。

その連絡やらが一段落したところで、夫とお出かけ。桜を見に行ったんだけど雨がひどくなってしまって車から降りることができなかった。残念だなぁ。だいぶ満開のところが多くてやっぱり今年は早い。