平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日はまた自治会の会合。夏祭りの実行委員会。私は今年は子ども会長になってしまったから参加してるけど、毎年の人は毎年なんだよね。ほんと大変だー。
子どもの参加が年々少なくなっていく中、子ども会にいろいろ要求されたらどうしよう、断固として断らねばと意気込んでいったけど、特に要求されることもなく、さらに子ども会の負担は軽くなっていた。なんとありがたいこと。
その提案をしてくれたのが、毎月食事会に行く友人のだんな様で、いやーうれしかったなぁ。明後日はうちの夫も交えての飲み会なのでお礼を言わねば。
それにしても、明日、日本代表の試合があって起きることができれば朝3時起き。その夜、飲み会があってその翌日には子ども会行事で朝7時には家を出なくてはならない。ちょっとハード。そして夜にはまた会合があった…。うぅ。

そうそう、その会合の中で子どもの参加数が少ないんです、総人数も少ないんですけど…というようなことを言ったら、「それは親が悪い、生まない親が悪い」と大きな声で主張しているオヤジがいた。今、そんなこと言ってもどうなることでもないのに…と思ったんだけど、周りにいたほとんどの人がそう思っていたようでそのオヤジの発言は完全にスルーされてた。なんとなくだけどこの集まりの中でそのオヤジの地位みたいなものが分かった気がした。オヤジって言ったって私より10才も上じゃないと思うんだけどね。