平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日のお昼に突然おそばが食べたくなり、夫と一緒におそばを食べに行った。そこのおそば屋さんはすしミュージアム(寿司店がたくさんあるところです)の片隅にあって、まわりではすしランチの誘惑がたくさん。しかも割安で美味しそうだった、どこの店も。しかし初志貫徹(大げさ)、おそばを食べてきた。でもすしの誘惑は相当なもので次はここにしようねーとなった。

今日は友人夫妻との飲み会で、たったの1週間ぶり。近所の魚屋さんでやっているお店。ここが思いの外よかった。魚が新鮮なのは当たり前のこととして安い。大間の鮪の大トロを思いっきり食べて1000円とか。他の料理も美味しかったし。ただ、私は魚(生)が苦手で、最近は食べられるものも多かったけど、そういえば20才過ぎるまでは刺身関係は一切ダメだった。今でも魚は刺身より煮たり焼いたりの方が正直美味しいと思ってるし。で、夫にこの席で一体おまえは何を食べたら美味しいと思うんだ?と詰め寄られた。何で責めるんだよ?って思ったけど、うーむ、ほんとだ、私って何が1番好きなんだろう…?何でも美味しいと思いつつ、すごーく美味しいって思うものがないのかもしれない。確かに。思わずグリーンカレーって言いそうになったけど、なんか場に合わないと思って発言は控えました(笑)。そう、私はグリーンカレーが1番好き…かも。