平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

1ヶ月くらい前かな。長女が星が見たいと言いだして夜みんなで1時間くらいかけて山奥へ繰り出したことがあった。空は雲もなくきれいだったんだけど、時間的に早すぎて(夜10時)街の灯りがまだ煌々としていてかなり奥へ行ったつもりだったんだけど、なかなか満足のいく星空ではなかった。それでも家で見るよりは充分見えたんだけど。
そして昨日の夜、突然夫が今日、「雲がない、星、見に行こう」と言い出した。魔法にかけられてが終わった頃くらいに家を出た。駐車場で空を見上げるとけっこう星が見えててここでもいいんじゃない?って思ったけど、それはまったくまったく違っていた。
昨日行った場所はちょっと方向を変えて、山梨県境へ。車でやっぱり1時間くらいか。ゴルフ場へ向かう道。かなり暗い場所でこれは期待できる。そして見た星空は…今まで見た中で1番すごかった。10年くらい前流星群で大騒ぎになったときにも星を見に行ったけどその時の何倍もすごかった。なんでオリオン座のまわりにあんなにたくさんの星があるのー?とびっくり。小さな星雲のようなものまで見えたし、とにかく星だらけの空に感動。まわりの暗さ、寒さ、風が強くて落ち葉ががさがさと音を立てていたりとかなり怖い感じがしたんだけど、ホントにきれいだった。あ、私だけ流れ星を見たし。残念ながら次女は眠気に勝てなくてそのまま車の中で爆睡だったけど、また次の機会に行けるといいな。家に戻ってきて空を眺めるとやっぱりいつもの点、点とした星だけだった。
長女いわく、星ヤバイ。確かにヤバイ夜空だった。