平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は夫の誕生日で、夕飯をみんなで食べに行こうって約束してたのに、仕事が長引いてしまい、結局みんなでは行けなかった。次女などはお腹空いたーと言いながらそのまま寝てしまった。9時頃になってやっと帰ってきて次女を起こしたけど全然起きず、長女ももう今日はいらないと言うので2人だけでご飯食べに行くことにした。当然ながらテンションは低く…1番近い魚屋さんがやっている居酒屋を覗いたら座れるというのでこちらに行ってきた。ここのお店かなり混んでいていつも断られちゃうのでラッキーだったかも。魚屋さんなので魚メニューが多く、ただ日曜日なので仕入ができなくてすみませんねーと言われた。そうか、日曜日は仕入れないのか、一つ勉強になった。あるものでお刺身の盛り合わせを作りますねーってでてきたものはそれでもとても新鮮で美味しかった。他にも牡蠣のあぶり焼やフライの盛り合わせ、じゃこサラダなどを食べた。最後にあじの干物とご飯セットで〆にする?って話になったけどメニューにまご茶漬けってのがあって、こっちも気になるねと話し、聞いたらまご茶漬けは当店一押しメニューなんですよとのこと。他のお客さんもこれすげーうまいっすよ!と言うのでそれならとお茶漬けの方にした。まご茶漬けってたぶん初めて聞いたけど、マグロのすきみにだしをかけて食べるお茶漬けだった。臭みがないんですよという言葉通り、臭みはなくすごく美味しかった。あじの干物とご飯も気になるところだったけど、次回のお楽しみに取っておこう。近くにこういうお店があるってなんか幸せと感じつつお店を後にした。誕生日だけどケーキもいらないって、まぁいい年だからいいのかな?クリスマスも近いしね。それからなんで“まご”なのか聞くのも忘れた。次までの課題だわ。